コラムColumn

【大阪にこんな子供写真スタジオが出来た?!】遊びながら可愛い写真の撮れる大阪1号店

2019/4/19

543 0

【大阪にこんな子供写真スタジオが出来た?!】遊びながら可愛い写真の撮れる大阪1号店


ライフスタジオが関東にあるイメージがある方も多いと思いますが、最近は各地方にも新しく店舗がオープンし始めています。北は2019年の6月にオープンを予定している[ライフスタジオ仙台店]から、南はライフスタジオの元気な2人がいる[ライフスタジオ下関店]まで現在(2019年4月)は21店舗があります!

今回は関西に初めて!!オープンしたライフスタジオ大阪1号店をご紹介させて頂きます。

ライフスタジオ大阪店はどんなところ?


ライフスタジオ大阪1号店が着目しているポイントは3つです。【自然】、【遊び】、【体験】です。

  1. 自然

自然な写真を望む顧客とカメラマンが増えてきており、インテリア、コーディ、照明、小物、撮影方法など、すべての要素が自然らしさを追求する方向に変わって来ています。私達が追求するものは、まさにこの‘自然’に近づいていくことです。 ‘ありのまま’の姿を残すこと。

無理なポーズや設定ではなく、自分の姿を自ら表せるような状況を作るということです。そのためには一定のポーズを演出するのではなく、被写体が自分を表せる状況を作ることが重要です。ライフスタジオ大阪1号店が考える自然とは、顧客と共に状況を作り、その状況で現れる顧客の姿を残すこと、それが私達が言う‘ありのまま’の写真です。そしてこのような写真を可能にする要素として、大阪1号店では ‘遊び’‘体験’の要素を大切なポイントとして見ています。

2.遊び

撮影空間をプレールームと同じように実際に子供達が走り回って遊べるような空間としてインテリアをし、気楽に遊べるような条件を作りたいというコンセプトのもと作られたのが大阪1号店のインテリアです。子供たちが自由に遊び、楽しみ、そしてそのような子供達を見つめる両親も幸せな気持ちになるような空間を目指しています。子供が自ら遊べる環境はカメラマンだけの欲求と能力を超え、撮影者と被写体が反応しながら新しい写真の世界へ私達を導いてくれます。その可能性を大阪1号店では実現していこうとしています。

3.体験

誰かがしていることを見ているだけでは大きな面白さは感じることは出来ません。スタジオでも撮影しながら共に体験をすることを考えました。例えば部屋の真ん中にガラスを設置して、その横に絵を描けるような道具を配置し、子供たちが絵を自由に描けるように。そうすると子供によって様々な色で多様な絵を描きます。服に絵の具が付けば走り回るかもしれないし、ジャクソン・ポロックのようにアクションペイントをするかもしれません。これは被写体が絵を描く行為に参加していますが、同時に撮影の流れにも参加し、出来上がった枠にあてはめられるのではなく、主体的に撮影を作り上げていることになります。アイディア次第で顧客と共に撮影の流れを作れる方法はたくさんあります。それを実現させていこうとしているのがライフスタジオ大阪1号店です。

 

今までいろんなイベントを行ってきた大阪1号店!そのイベントも大阪1号店らしさが表れています!


「私が飾るライフスタジオ」
ライフスタジオ大阪1号店ではスタッフだけでなくお客様と一緒に店舗を作っていきたいと考えています。そのためにユニークなイベントが開催されています。

<買って撮って>

「大阪1号店で購入する衣装を一緒に選んでください」ということで、堺市某所へ行き、お客様と一緒に衣装を選び、その後、大阪1号店へ移動し、撮影をするというイベントを開催しました。

<選んで撮って>

普段であれば、撮影の際のコーディネートは、スタッフがさせていただいておりますが、お客様と一緒に店舗を作っていきたい大阪1号店は、「お客様目線のコーディネートが見てみたい!」ということで、今回はお客様にスタジオ衣装を使って、お子様のコーディネートをしていただきました!スタジオ衣装の中には、購入したものの1度も使用していない…なんていうスタッフ的・難易度高めのアイテムも。そんな難易度高めアイテムを使った「チーム対抗コーデバトル」を行います!もちろん、コーディネートをしていただいた後は撮影タイムを行いました~!

<塗って食べて>

ライフスタジオのインテリアが全部スタッフによる手作りなのですが、このイベントでは「一緒にインテリアを完成させよう!」ということで、インテリアの一部をお客様の好きな色に塗っていただきました!は塗り絵感覚で色を塗っても良し!好きな絵を描いても良し!いろんな感性が集まり、夢の詰まった大阪1号店に仕上がりました!塗ったあとは、もぐもぐタイムも?!スタッフがペンキからカメラに持ち替えて撮影体験も?!

 

ライフスタジオ大阪1号店ってどこにあるの?


ライフスタジオ大阪1号店は堺市にあります!詳しい位置はコチラです^^
実際に撮影を考えている方や近くに住んでいる方は、直接行ってみて店舗の雰囲気や位置を確認することもおすすめします。予めご連絡をして頂ければ、店舗内を見学することも可能です。気になる際は、いつでも気軽に訪れて下さい~。

--------------------------------------------

〒5918011
大阪府堺市北区南花田町380-5
TEL:0722486738
E-mail: osaka_1st@lifestudio.jp
営業時間:09:30~17:00
不定休

--------------------------------------------

 

ライフスタジオ大阪1号店のインテリアってどうなっているの?


インテリアの様子を写真にてご紹介いたします^^ 

まだまだ撮影空間がたくさんありますので、ぜひぜひその全貌を確認したい方はコチラからご確認ください!

→ライフスタジオ大阪1号店のインテリアはコチラから

 

ライフスタジオ大阪1号店をもっと知りたい方はコチラから


→ライフスタジオ大阪店があふれ出しているHPはコチラから

 

→ライフスタジオの日々撮影される写真も見てみようinstagram


関連するキーワード

写真スタジオ情報

この記事をシェアする