コラムColumn

家族写真をスタジオで撮る際に自然な表情でおしゃれに撮るコツとは?

2018/11/22

281 0

フォトスタジオで予約が取れ、撮影当日までの事前準備として何をすれば良いのか?ということが具体的に良く分からないというご不安な声をお客様からお伺いすることがあります。前回のコラムはポーズ編でした。なので今回は表情編ということでフォトスタジオで家族写真を撮るときの心得と良い表情を出すときのテクニックをご紹介させて頂きます!!

いきなりカメラを向けられて・・・パパさんとママさんはどんな表情をしたらいいのかな?上手く笑えるかな?このように写真の仕上がりに対してご不安なパパさんとママさんの為にこちらのコラムで紹介するポイントさえ押さえておけば誰でも自分の理想とする家族の思い出を残すことが出来るはずです^^

写真が苦手なパパママも安心!!今どきおしゃれで自然な家族写真はカメラ目線だけじゃない!!

おしゃれで自然な家族写真を撮る上で、パパさんママさんの表情というのはポイントになってきます。ですが、いざ写真館を訪ね家族写真を撮るときにカメラマンの人に笑ってくださいといきなり言われてすぐに笑顔になれない大人の方が大半だと思います。そんな方へ朗報です^^今どき、オシャレで自然な家族写真はカメラ目線でカチッとハイチーズ的な記念写真的な雰囲気だけではありません。これからご紹介するような家族写真でしたらあまりカメラを意識せずに撮影を楽しめるかもしれません^^是非~参考にしてみてください!!

 

家族写真のイメージ①[パパの膝の上に座って頭と頭をこっつんこ]


お子様とパパさんが向かい合わせになり、肌と肌が触れ合いながらスキンシップをとっていればこんな写真が撮れちゃいます!!カメラ目線以外にパパさんが横顔で写るという表現方法もあります。

家族写真のイメージ②[ママと寝っころがってスキンシップをとろう]


お子様とママさんが向かい合わせになりオムツ替えをするようなシチュエーションで撮影をすることで自然にママさんの表情がほころんできます^^日常的なイメージの写真はおすすめです!!

家族写真のイメージ③[パパとママで高くお子様を持ち上げてみよう]


お子様の方に目線を向けたら緊張も少し和らいできます。カメラ目線以外でもこんな風に両親の優しいまなざしというイメージで写真を残すことも出来ます!!

家族写真のイメージ④[パパとママからチューのご褒美]


思い切ってパパさんママさん目をつぶってお子様にチューをしてみるのはいかがでしょうか?きっと20年後30年後にこの写真を見たら良い思い出になるはずです。

作り笑顔が苦手なパパママも2つの準備運動さえすれば自然な笑顔に大変身!!

大人の方は子どもと違って純粋な笑顔を人前ですぐに表現することは難しいです。相手に合わせて笑顔を作ろうと思うと・・・余計に作り笑顔になってしまいぎこちない表情になってしまう可能性もあります。この原因は表情筋の硬直によるものが関連しています。なので、その打開策として表情筋ほぐすエクササイズがおすすめです!!自然な笑顔に近づくためにぜひこれから紹介する2つの体操を実践してみてください。

『お口の体操』 口と頬を意識してあいうえおを5回言ってみましょう

口をゆっくり大きく開けることを意識しながらあいうえおの口の動きを繰り返してみてください。声を出しながらやるとより効果的です。そうすることで口周りや頬の筋肉が刺激され表情筋を動かす準備が整います。

『お目目の体操』 目を大きく開けたり小さく閉じたりを10回

目が笑っていないと周りから言われて悩んでいる方が多いという話を聞くことがあります。そんな人の共通する特徴として笑っているときと笑っていないときの目の形が変わらないという点があります。これを少しでも改善するために顔の表情筋をほぐすと同様に目の周りの筋肉も刺激していくことがポイントとなります。なので、目を大きく小さくと交互に開けることを繰り返してみましょう。そして最後に目を三日月のような形に意識してみましょう。そうすることでエクササイズをする前よりも目の形を変化させやすいです。

家族写真をスタジオで撮る際に自然な表情でおしゃれに撮るコツのまとめ

今どきの自然でおしゃれな家族写真の雰囲気を事前に知ることでカメラ目線に抵抗があったパパさんママさんも少しはリラックスして撮影に挑んで頂けたらと思います。撮影中はパパさんママさんはもちろんお子様も始めての場所や初めて会うスタッフの人に対して少なからずいつもと違う雰囲気を感じ緊張していると思います。そんな時パパさんママさんから積極的にお子様に歩み寄り話しかけたりいつもお家で遊んでいるような雰囲気でスタジオで過ごせたらいつのまにか家族皆さん自然な表情や素敵な雰囲気が醸し出ると思います^^ぜひこちらのコラムを活用してみてください。

 

 

関連するキーワード

家族写真

この記事をシェアする