店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

写真分析「輪の中」

投稿日:2018/5/24

2118 0

Photo by Natsuko Takagawa
Coordi by Kaori Kobayashi
@Yokohama Aoba
 
 
“家族とは、お互いを思いやる人々でできたネットワーク。
家族の本当の価値とは、一緒に暮らしているとか
どのくらいお互いをよく知っているかということではない。
大切なのは、どのくらいお互いを思いやれるかということ”
 
 
と言う人がいる様に、「家族」と「思いやり」はいつだって一緒にあるものなのかもしれない。
 
 
私は「家族」に輪のようなイメージがある。
手を繋いで、時には肩を組んで支え合って、想い合って。
だから写真でも同じように、「輪」を作る。
 

肩を抱いて、体を寄せ合って、見つめ合って、目線も繋がることで初めて「輪」になる。
 
今回は家族写真の途中で泣き出してしまった1番下の弟くんを皆で見つめてもらった。
まだ自分で思うように体を動かせない赤ちゃんである弟くん。
一所懸命にその小さな体を反らし、何かを伝えようと泣くその可愛らしい姿に、みんな思わず笑みがこぼれる。

その輪の中にある空間とその笑みで、写真を見た人にそこにある「思いやり」が伝わるように。
 
 


私は家族写真で、その日初めて出会ったご家族でも、そのご家族の中にある思いやりを目に見える形にしたくて、輪を意識した写真が撮りたい。
そして出来れば、いつ見返してもつながりを感じれるものであって欲しいから、全員の体がふれあうようにポーズをつける。そのご家族の仕草も残したいから、遊ぶように声もかけたい。
 
今回はそんな家族の様子を少し遠くから残したが、次回はもっとそのご家族だけに集中できるように、余計な空間は排除して、ぐっと寄って撮りたい。
家族の仕草を、輪を、思いやりを、もっと近くで残すために。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram