LifeStory


ライフストーリー
scrollable

七五三っていつ撮るの?七五三の気になるあれこれ!(国分寺市、府中市、小平市、小金井市からアクセス良好!)

投稿日:2022/9/27     更新日:2023/1/9

2403 0

こんにちは!ライフスタジオ国分寺店です。

あっという間に涼しくなり、秋の気配を感じる季節となりました。

秋になると・・・そうだ、七五三!と思いつかれる方も多いと思います。

 

〇七五三って満〇歳でやるの?数えでやるの?

〇一緒に写る大人はどんな格好がいいの?

そんな疑問を解説していきたと思います!

 

 

七五三を撮るタイミングについて


 

3歳、5歳、7歳のタイミングで七五三の記念を祝う日本の文化。

でも、一体どのタイミングで撮ればいいんだろう?

数えで七五三をやるか、満の年齢で七五三をやるのか、地域柄によって違うことが多いです。

今まで何百人もの七五三撮影をしてきた私たちから言える答えはズバリ・・・・

「お子様の成長に合わせたタイミング」

がおすすめです。

 

その1:身体の成長に合わせたタイミング

国分寺店には七五三用のお着物を準備しております。

丈の長さは着付けによって多少微調整できますが、裄の長さは調整が出来ません。

 

※裄とは?

なので、まだ身長が足りてない場合、着物に着られている雰囲気に見えてしまうので、

お誕生日を過ぎてしまったとしても、少し成長を待ってから撮影していただくのがおすすめです。

女の子の場合は3歳半で撮影されたり、男の子の場合は6歳前に七五三撮影をされる方も多いので、ご安心ください。

 

その2:心の成長に合わせる

3歳の女の子の七五三は、ヘアメイクや着付を嫌がってしまう事が多いです。

もう自分の意思がしっかりしているので、コレはやりたくない!という絶対的な意思があります。

「七五三」というものに子供なりにイメージをしていて、当日来てみてイメージと違って泣いてしまう事も。

特に2歳から3歳にかけては心の成長がとても大きいと思います。

半年待っていただくだけでも、全く違う写真が撮れると思います。

以前、2歳半で七五三撮影に来た女の子は、ヘアメイクも着付けも嫌がってしまい、大泣きしてしまってその日は撮影できず。

半年後に再チャレンジで来ていただくと、前回のことが嘘のように、ニッコニコでヘアメイクをしてもらい、撮影もポーズがとても上手で

終始笑顔のとても楽しい撮影となりました。

もちろん、2歳半で髪の毛をセットしてもらう事が好きで、着付けもしっかりできるお子様もいます。

本当に、お子様によって好みも成長も全く違うので、ぜひお子様が楽しく過ごせるタイミングで撮影にきていただければと思います!

 

 

七五三撮影をする季節について


 

ライフスタジオでは、1年中七五三の撮影をすることができます!

「冬に七五三撮影される方っていらっしゃるんでしょうか?」とたまに質問を受けますが、

たくさんいらっしゃいます!

春には入園入学と合わせて撮りにいらっしゃる方もいます。

 

 

きょうだい二人で七五三撮影ってできるの?


七五三枠を1枠予約して頂ければ、きょうだい二人そろって七五三の撮影が可能です!

(着付け代、ヘアメイク代はそれぞれ別途かかります)

 

七五三撮影の時、家族写真の洋服は?


みなさん迷われることの多い大人の服装!

フォーマルめでいらっしゃるからもいますし、上の写真のようにナチュラルな服装にいらっしゃる方もいます。

大人の方の服装で、家族写真の印象もガラっと変わるので、どんな家族写真にしたいかイメージしてみてください!

こちらのコラムにおすすめコーデも載ってます。

七五三家族写真 親の服装おすすめコーデ

 

ぜひ、みなさまもご予約おまちしております!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram