FAQYoyogi

代々木店に関するご質問はこちらをご覧ください。

ご予約について

Q:駐車場はありますか?

◇スタジオの近く(徒歩3分)に駐車場のご用意があります。
代々木店のMapの欄に駐車場のご場所と、スタジオまでの道案内がありますので来店前に予めご確認ください。
なお、車は1家族様につき1台までのお越しをお願いいたします。
2台以上になる場合は近くのコインパーキングをご利用いただきますようお願いいたします。

Q:電車で行く場合、駅から何分ぐらいかかりますか?

◇大人の足でJR「新宿駅」から徒歩15分、JR「代々木駅」から徒歩13分程かかります。
詳しくは代々木店の「Map」をご確認下さい。

Q:ペットとの撮影は可能ですか?

◇代々木店では小さなお子様やマタニティ撮影を行っている関係上、
そして入店している建物との契約上ペットの出入りが禁止となっているため、
大変申し訳ございませんがペットとの撮影はお断りさせていただいております。

Q:予約はすべてWEB予約のみ承っております。

◇現在ライフスタジオではすべてWEB予約のみ受け付けております。

WEB予約につきましては会員様のみのご予約が可能となります。
予約前にライフスタジオホームページ右上の「ログイン」をクリックし、

事前に会員登録行っていただきますようお願いいたします。


すでに会員になっているお客様は「ログイン」された状態で

シーズンスケジュールにて予約の空き状況を確認の上、

空いている時間をクリックし予約手続きをお願いいたします。


WEBからのご予約は仮予約となります。

お客様からの予約情報を確認の上、大宮店から本予約の確認のお電話をさせていただき、

確認が取れ次第、本登録になりますのでご注意ください。
※登録されたお電話番号が間違った場合、

電話での確認及び本登録手続きが完了しないため入力に誤りがないようお願いいたします。

メールでのご予約は承っておりませんのでご了承ください。
また、キャンセル待ちなども行っておりません。


代々木店のLINE@にてキャンセルによるご予約の空き状況などをお知らせしておりますので、
もしよろしければご登録下さい。

Q:友だち撮影はやっていますか?

A: 原則的に、1家族1枠での撮影になります。
友達同士の撮影や、いとこ同士の撮影はお子様のコンディションが崩れやすく集中しての撮影が難しいこと、
1人のお子様の記念として撮影を行っていくことがあり、ご理解いただければと思います。
ご希望頂く場合は、連続して2枠撮影枠を取って頂き、その旨店舗にお申し付けください。

ただし、イベントなどで「お友達同士」の撮影を1枠で行える場合もございますので、各店舗へお問い合わせください。

Q:ウエディング撮影は可能ですか?

A.代々木店ではウエディング撮影は行っておりません。

Q:キャンセル待ちサービスはありますか?

ご登録いたた予約枠のキャンセルがあった場合、メールで通知する「キャンセル通知登録」の設定が出来ます。

以下の予約ページの下段にある「キャンセル通知登録」で設定が可能です。

https://www.lifestudio.jp/reserve/

※ご確認頂くタイミングによっては、すでに予約が埋まってしまっている場合もありますので、予めご了承ください。

Q:キャンセルはどうしたらよいですか?

ご予約が店舗からの電話で確定前であれば 
ログイン→マイページ→スタジオ予約状況の「変更」→下段の「予約をキャンセル」からキャンセルが可能です。

ご予約がお客様と店舗間で一度確定した後は
お電話のみでのキャンセル対応となります

Q: どのくらい前から予約が可能ですか?

A: 現在93日後の予約を日々、夜21時に更新しております。
ご予約はホームペーの「スタジオ予約」ボタンからご予約が可能です。

Q: カメラマンなど、スタッフの指定はできますか?

A: 原則的に指名制ではありません。スタッフ一人ひとりが心をこめて撮影をさせていただいていますので、ご紹介いただいたお客様と別のスタッフであっても安心して撮影していただけます。 どうしてもご希望がある場合などは、ご予約の際にスタッフにご相談ください。
 

当日の撮影について

Q:撮影の流れはどのようになりますか?

STEP 1カウンセリング

まずどのような撮影をご希望なのかカウンセリングします。ご希望の内容があればスタッフにご相談ください。

STEP 2コーディネート

スタジオの衣装は全て無料でスタジオ内で着用できます(ウェディング成人タキシードのみ有料です)。 お気に入りのお洋服を持ち込んで頂いても構いません。
またせっかくの家族写真ですので、ご家族皆さまのお洋服のテイストを統一されるのもおススメです。
特別な日のフォーマルスタイルも良いですが、日常のようなご家族の自然な様子が撮影できるカジュアルなコーディネートも素敵です。

スタジオの衣装はコーディネーターから何パターンかコーディネートをご提案します。
迷った時は是非スタッフにおまかせください。
帽子や、めがねなどの撮影小物もあります。

 

STEP 3撮影

ライフスタジオでの撮影はお子さまのコンディションを見ながら撮影します。
場所見知りや人見知りのあるお子さまもいらっしゃいますが、
そんな時はご家族にアシストをお願いしながら、
お子さまを刺激しないよう、カメラマンがこっそり、ゆっくり撮影させていただくこともあります。

お子さまのコンディションや性格に合わせて、無理のない自然な表情が撮れるよう、ご協力をお願いいたします。

 

STEP 4データのお渡し

撮影終了から約20分後、その後モニターでお写真を確認できます。
撮影データは当日お渡ししています。
モニターの確認は、私達スタッフにとっても、期待とともにさまざまな感情が入り混じった時間です。
短い時間の中でお客さまと共に作り上げた「美しい記録」を微笑みながら振り返ることのできる瞬間なのです。
モニターをしながら一緒に笑い合うことのできる時間がライフスタジオのスタッフが何よりも幸せを感じる時間です。

Q:持ち物などはありますか?

(洋服)
撮影の時の洋服は基本的にはスタジオの衣装をご提案させていただきますが、写真に残したい洋服や入学・卒園の記念として洋服やランドセルなど持込された衣装で撮影することも可能です。
家族写真の際大人の方の洋服はご用意がありませんので当日着ていただいている洋服で撮影もしくはお持込をお願いいたします。
その他、ヘアアクセサリー、帽子、靴、ストールなどの小物の持ち込みももちろん可能ですし、スタジオにもご用意がありますのでサイズや好みに合うものがありましたらお使いいただけます。

(おもちゃ・その他)
約2時間前後の滞在時間になりますので、普段テンションがあがるような好きなおもちゃなどがありましたらぜひお持ちいただきますようお願いいたします。
特に人見知り・場所見知りがあるお子様は普段自分の好きなものがあると安心しやすくなるかと思います。
尚、お産れになられたときのお洋服、お誕生日プレゼントなど一緒に撮影したいグッズなどがありましたらお持ち下さいませ。

(カメラ・ビデオカメラ)
スタジオ滞在中は撮影中でもお客様自身のカメラやビデオカメラでの撮影が可能となっておりますので、ぜひお持ちになってください。
 

Q:ご来店に際しての注意

◇代々木店はビルの3階にありまして、ご来店の際には螺旋階段を上がっていただく必要がございます(エレベーターはございません)。
ベビーカー等のお荷物は1階のインターフォンを押していただければスタッフがお手伝いさせていただきますが、
足腰の弱いお客様はご注意下さい。
また、お子様も手を繋ぐなどして安全面にお気を付けてご来店下さい。
また、ご来店時間は厳守でお願い致します。
ライフスタジオの撮影システムは完全予約制となっております。
前後の撮影もございますので、時間に遅れてご来店された場合には着替えるお洋服が減ったりなど
通常の撮影のご案内ができなくなることがありますのでご注意ください。
 

Q:カメラ・ビデオで撮影できますか?

◇ビデオやカメラで撮影して頂けます。
・カメラマンよりも前に出ての撮影はご遠慮願います。
・撮影されていないお子様からは目を離さず安全面は
気をつけて頂くようお願い致します。
・フラッシュのご使用は撮影に影響が出る場合がありますので
ご遠慮願います。

Q:スタジオ内で飲食はできますか

◇お店での軽い軽食は可能です。

お飲み物や軽くつまめるお菓子などお持込いただけます。

特にお菓子は、撮影中お子様がぐずってしまったときのお助けになることもありますので、ご準備いただくことをお勧めします♪

★お菓子はビスケットなど口周りが汚れるものではなく、ミニボーロや一口サイズにした食バンなどがおススメです音譜

Q: 小物など持ち込んで撮影をしてもらえますか?

A: はい、もちろんです。 お客様がイメージされるお写真の希望に合わせられるようにするために、小物をお持ちいただいた際には、撮影前に必ずカメラマンにその旨をお伝えください。
ただし、小物のみの商品撮影は行っておりません。

Q:お昼寝について

撮影はお子様のコンディションが命!です。

お昼寝を済ませてご来店下さい。

また、普段のお昼寝の時間と重なる場合は、午前中にお昼寝を済ませるなどの調整をお願い致します♪

Q:遅刻した場合について

来店予定の時間から大幅に遅刻されますと、シーン数を減らして撮影して頂く場合もございますのでご了承下さい。

衣装・着物・ヘアメイクについて

Q:七五三のお着物をお持ち込みされる際は以下をご確認下さい

①お着物、長襦袢の肩上げ、腰あげはできていますでしょうか?
   7才振袖→長襦袢・着物の肩上げと長襦袢の腰あげ
   5才羽織袴→長襦袢・着物・羽織の肩上げ
   3才被布→長襦袢・着物の肩上げと腰あげ

②長襦袢に半襟はついていますでしょうか?

また、以下の小物が着付けに必要になりますので、忘れずにお持ち下さい。

(7歳女児 振袖) 袋帯の場合

①着物
②帯(オビ)
③肌着またはTシャツ
④長襦袢(ナガジュバン)
⑤襟芯(エリシン)
⑥帯揚(オビアゲ)
⑦帯締(オビジメ)
⑧帯枕(オビマクラ)
⑨帯板(オビイタ) 2枚
⑩腰ひも(コシヒモ) 4-5本
⑪伊達締め(ダテジメ) 2本
⑫三重ひも 1本
⑬志古貴(シゴキ)
⑭箱迫(ハコセコ)
⑮扇子(センス)
⑯足袋(タビ)
⑰草履
⑱バッグ
⑲タオル     3枚

※⑤は無くても大丈夫です。
※付け帯(リボンが出来ている物)の場合は⑧⑫は必要ありません。

(5歳男児 羽織・袴)

①着物
②羽織
③袴(ハカマ)
④肌着またはTシャツ
⑤長襦袢(ジュバン)
⑥角帯(カクオビ)
⑦剣
⑧守り袋
⑨白扇(ハクセン)
⑩羽織紐(ハオリヒモ)
⑪腰ひも  3本
⑫足袋(タビ)
⑬草履
⑭タオル     3枚

(3歳女児 被布)
名称
①着物
②被布(ヒフ)
③兵児帯(ヘコオビ)
④肌着またはTシャツ
⑤長襦袢(ナガジュバン)
⑥腰ひも  2本
⑦足袋(タビ)
⑧草履
⑨バッグ

※着物。長襦袢に紐がついている場合は⑥は必要ありません。
※③は無くても大丈夫です。

*袋帯(りぼんができていない帯)の場合は着付け料金が異なりますので、 お手数ですが事前にお知らせ下さいますようお願いいたします。

Q:事前のご用意と来店時間のお願い

◇当日はお着物を着るお子様にノースリーブの肌着を着せてご来店下さい。

◇お子様がお着物を着た際にご家族写真をご希望の大人の方は、それに合わせた服装(スーツ等)でご来店いただき、併せて靴(革靴等)もご用意ください。

◇遅刻された場合は撮影パターンが減る可能性がありますのでご了承ください。
また、着付けをご希望の方で大幅に遅刻をされた場合は、
着付けができなくなる可能性がありますのでそちらも併せてご了承ください。

◇代々木店では七五三撮影でも、ご予約時間がご来店時間となっております。
(早く来ていただいてもお時間まで待っていただくことになります)

尚、7歳様の着付けヘアメイクご依頼の場合は30分前来店をお願いしております。

Q:大人の着付けとヘアメイクはおねがいできますか?

◇大人の方の着付けは行っておりません。
大人の方はお支度された状態でご来店をお願いしております。

Q:七五三撮影お着物について

◇スタジオのお着物は衣装代は無料です。
ただし、大宮店では、丈の調整や撮影前後の時間、着崩れなど
を考慮し、スタジオの着物を着ていただく場合は必ず
着付けの先生にご依頼頂いております。

また、スタジオの着物は標準サイズとなっております。

お子様がかなり小柄、大柄の場合はサイズが合わない可能性がございますのでご了承下さい。

実際どのような着物があるかは、こちらをご覧ください。

Q:代々木店の七五三撮影について

◇代々木店の七五三撮影は基本月曜・火曜(祝日や第一火曜日を除く)で1日4件のご予約となっております。
15:00枠以外は通常撮影(着物を着ない撮影)はお断りさせていただいておりますので、ご了承下さい。

◇代々木店に和室はございません。
和室がなくてもインテリアなどにマッチする貸衣装(着物)をご用意しております。

Q:お着物お持込の場合について

◇お持ち込みのお着物で、帯が袋帯(結んで形を作るタイプ)の場合は、
技術料として着付け代金にプラス1000円(税抜き)頂いております。

Q:日本髪での撮影はできますか?

◇日本髪のヘアセットは行っておりません。

※日本髪風のセット(鬢:ビン・髱:タボはありません。前髪と髷:まげのみになります。)はできますので、以下の写真を参考にしてください。

(参考画像)

 

(実際に撮影した写真)

Q:七五三撮影お支度料金について

◇七五三お支度料金は、
お着付:5000円(税抜き)

※お持ち込みのお着物で、帯が袋帯(結んで形を作るタイプ)の場合は、技術料としてプラス1000円(税抜き)頂いております。

◇ヘアメイク(女児) 5000円(税抜き)※日本髪のヘアセットは行っておりません。

 


7才5才3才同一料金で、5歳男の子のヘアは、簡単にワックスで整える程度であれば、

撮影スタッフが無料でさせて頂きます。

お支度代金には、撮影日1週間前からキャンセル料金が発生してまいります。
ご了承ください。(一週間前:25%、 前日:50%、 当日:100%)
 

商品について

Q:データCDについて

◇データCDは当日お持ち帰り頂けます。
価格は、75cut28000円(税抜き)です。
その他、お部屋に飾るフレームやアルバムもございます。
商品のご予算は3万円からとお考え下さい。
(七五三はここに別途お支度代金が加わります)

詳しくは[Product]のページをご覧ください。

 

Q:データCD以外の商品について

◇CD以外の商品は後日ご自宅にお届けになります。
当日、商品の種類だけお選び頂き、データCDを見ながら
ご自宅でゆっくりお写真をお選び頂くことも可能です。
お写真の番号は、ホームページの[ご注文]からお知らせ頂き、
そこからお届けまで1か月半~2か月程度(商品によって異なります)の
時間を頂いております。

お写真の番号は、撮影日から1か月以内にお知らせ下さい。
2ヶ月以内にご連絡が無かった場合、スタッフが選び、製作させて頂きます。
スタジオのデータ保存期間が6ヶ月の為、その旨何卒ご了承ください。

Q:商品の後日購入について

◇CD以外の商品は後日ご購入も可能ですが、当日ご購入
をお決めいただくと、割引になる商品も多数ございます。

Q:商品の作成前にデザインの確認はできますか?

商品デザインは基本的にはお任せで承っております。

デザイン確認をしての製作は別途デザイン確認のオプション費用を頂戴しております。
デザイン確認の商品製作はお客様との最終確認が取れてからお届けまで約6週間頂戴します。

商品によって商品規格自体に購入時にお名前指定、日付等 【英数のみ】 
アルバム1ページ目、フレームセット商品などで追加できる入力事項がある商品もございます。

例 アルバム1ページ目に
Mao. 
2015.12.31     

詳しくはご購入前に商品をお見せしながらスタッフからご説明させて頂きます。

Q: 届いた商品が違っていたり、何らかの不備があった場合どうしたらいいですか?

 

A: お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
万が一こちらのミスでそのようなことが発生した場合には、新しい商品を再作成し配送いたします。
尚、オーダーの際にメッセージや配置など具体的な指示が無かった時はお任せのデザインで
承ります。その際は、イメージが違うなどの理由での再作成はお受けできません。
また状況によってはお客様にご負担していただくこともございますのであらかじめご了承願います。

Q: 商品の発送の連絡はもらえますか?

A: 恐れ入りますが原則スタジオからの発送のご連絡はさせていただいておりません。

マイページからご注文頂いた商品の写真選択がすべて完了すると自動的に商品の制作→発送になります。

商品の納期はマイページでの写真セレクトが完了してから、6週間程度のお時間を頂戴しております。

商品が発送されたらマイページの商品履歴のの表示が「発送済み」になります。

Q: 商品はいつ頃届きますか?

A:商品お届けはご注文頂いてからお届けまで約6週間頂いております。


 

Q: 商品の返品・交換はできますか?

配送中の破損、商品等の瑕疵、誤送などの場合は到着から7営業日以内に下記へご連絡ください。

ライフスタジオ商品部署 : 048-961-3700 
月火木金:営業  09:30~17:30               (土日、第3水曜休み)  

・商品お届け日より1週間以上経過した商品の返品・交換は一切できかねますのでご了承ください

お客様ご都合によるご返品、ご返金はお受けいたしておりませんので、予めご了承ください。

・お客様のご都合での作り直し場合(サイズ違い、オーダー間違い)は費用はお客様ご負担となります。
ご注文はお間違いの無いようにお願いいたします。

お支払い・キャンセルについて

Q: キャンセル料金はありますか?

◇前もってご予約を頂いているため小さいお子様の急な体調不良などでキャンセルされる場合があると思いますが、
ライフスタジオではキャンセル料金は頂いておりませんのでご安心下さい。
但し、完全予約制であるためスケジュールや体調不良などでキャンセルされる場合は
必ずお分かりなった時点でお早めにお電話またはメールにて事前にご連絡いただきますようお願いいたします。

 

※但し、七五三撮影で着付けやヘアメイクをご依頼の場合は、

撮影の1週間前よりキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

 

Q: 他店舗の予約をキャンセルして代々木店に予約したいですが・・・

(仮予約の場合)
WEB予約後、仮予約の段階ではライフスタジオのホームページに「ログイン」し「マイページ」にてお客様ご自身でのキャンセルができます。
まずは「MY PAGE」で既存の予約をキャンセルし、改めてシーズンスケジュールにて代々木店の空き状況をご確認の上WEB予約を行ってください。

(本登録をした場合)
WEB予約後、店舗から電話をもらって本登録が完了した場合はお客様ご自身でのキャンセルができませんので、
本登録後のキャンセルにつきましてはご予約された店舗に直接電話でご連絡頂きキャンセル処理を行ってください。
キャンセル処理が完了したら改めてシーズンスケジュールにて代々木店の空き状況をご確認の上WEB予約を行ってください。

Q: お支払い方法について

(現金)
購入された商品の合計金額を税込み価額で支払いいただきます。

(クレジットカード)
クレジットカードでのお支払いは一括でのみ可能となっております。

提携のカード会社はVisa、Master、JCBとなっております。

(お振込み)
お振込みも可能ですが、その際は来店時に前金として現金を一部頂き撮影日から1週間以内にお振込みをしていただきます。
商品ご注文の場合は入金が確認取れ次第商品の製作に参りますので大変恐れ入りますが早めのご入金をお願いいたします。

Q: カード決済後、商品をキャンセルすることがある場合は手数料が発生しますか?

各カード会社所定の決済期間を越えての商品キャンセルは、

【所定の手数料5% + 銀行振込み手数料】を 差し引いた金額でのお振込となります。予めご注意ください。

ご注文を受けてから、商品製作の段階に入ってからのお客様ご都合によるキャンセルは承ることができませんので予めご注意ください。

お問い合わせ先

ライフスタジオ代々木店

yoyogi@lifestudio.jp

0363000361

営業時間/09:00~17:30 定休日:不定休