Staff Blog


四街道店
scrollable

"#月刊8月のクリスマス"で私が作成した受賞評(9)

投稿日:2019/10/24

2259 0

 

 

フォトコンテスト"#月刊8月のクリスマス"で受賞した  @shinyachiさまの作品について私が作成した受賞評の内容です。

写真出所: https://www.instagram.com/p/B3t5j94Atpz/

もっと詳しく@shinyachiさまの作品を見たい方はこちらをクリックしてください。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

この写真は強烈です。
強力な光の明暗
白黒とカラー比
強烈なポーズ

…


何か広告の一場面のようです。

撮影者は何を強調しようとしたのでしょうか?写真の赤い色が示すように、モデルの唇を強調しようとしたとします。そして、実際に写真を見ている私たちの視線は、自然とモデルの唇に向かいます。それで終わりだったらこの写真がこんなに魅力的ではなかったと思います。

この写真がやけに気になるのは、モデルの視線を果敢に隠したところではないでしょうか。モデルの目が遮られているため、モデルがどこを見ているか、私たちは知ることができません。そのため、最初は反射的にモデルの唇に目がいきますが、モデルの視線を意識するようになると、ずっと唇に目が行っていいのか当惑します。

このように、お互いがお互いを意識しながら眺めるようになるこの写真の演出が、この写真を一度見て、また見たくなる魅力だと思います。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/