Staff BlogYokohama Aoba

Reiri Kuroki
横浜青葉店

黒木玲理

初めましての方も、
お久し振りの方も、
いつもどうもー!の方も
こんにちは。

黒木玲理です。

ライフスタジオ8年目、2018年現在は横浜青葉店に在籍しています!

それぞれのお客様の「想い」にFitした撮影をしたいと思っています。
皆さんが、どんな想いで撮影に来てくださっているのか、色々聞きにいきますので教えてくださいね^^

Blogでは
Butterfly 〜 with AISHI-AISARE project〜
写真分析
Photo 写真のこと
blog そして「はじめまして」は続く。
Let me see… わたしのこと
を主に発信しています。

お気軽にのぞいてみてくださいね。

Day of Shinyokohama②

2018/6/14

171 2

 




新横浜店交換勤務、2週目が終わりました。



2週目ともなると、インテリアの光の移ろいも一通り把握して、表現の幅を広げていく段階に入ります。

梅雨とは言え天候に恵まれた日々でしたが、2週目の終わりは台風接近中で、
体感では「暗っっ!!!!」となる中で、光を作って撮っていく流れが実践できました。笑

自然光がなければ、写真は変わります。
光を作って撮っていく、それもまた写真を構成していく醍醐味です。



そして、新横浜店でのまさかの再会もありました。

2013年のOpenから、新横浜店への最多来店数を誇るFamilyがいるのですが、なんだか妙な(?)ご縁がありまして。
初回の撮影からずっとご担当させていただいているのですが、特にご指名という訳でもなく、
しかし本当にたまたま私がいる時にご来店いただいており、なんだかずっとご担当しています。笑

昨年も、たまたま青葉店から交換で行った日にご来店され「えーーーー!!!?」となりました。笑

今年に入ってからも、一度ご予約をいただいており、その日は私は青葉店での勤務日だったので、
「ああ、遂に他のカメラマンが撮影に入る日が来たなぁ」と思っていたら、なんとご家族側の都合が悪くなりキャンセルに……!

そこからの今回の再会に、もはや運命を感じざるを得ません。

パワーアップした3きょうだいは、荒さんのことを「せんせい!!!!」と呼んで統率されていました。笑
荒さんのキャラのせいでしょうか。
初回はあんなにガッチガチの棒立ちだった長女が、大はしゃぎしてダッシュしながらベッドにダイブしてる様なんて、初めて会った時には想像もつかなかったなあ……。



それにしても、
撮影の時の荒さんの全力具合に大きな感銘を受けました。

何しろ入社7年経とうかという自分の経験上、撮影時の子どもたちとの遊び方は要所要所を抑えながらパワーの配分をしていたもんですが、
そんな小賢しさなど吹っ飛ぶ程に、荒さん、全力ぶち上げスタイルです……!!!!

これは絶対に、子どもたちは楽しいに違いありません。
勿論ぶち上げスタイルにはリスクも伴い、大はしゃぎした子どもたちによって撮影が破綻するケースも往々にしてあり得るのですが(笑)、
大はしゃぎした子どもたちの更に上をいく全力スタイルで、しっかり大枠を抑えつつ、その範囲内での全力。手抜き一切なし。
撮影に入っていない、通りすがりの子どもたちにまで全力。
プリキュア詳しすぎます。

先週はPHOTO NEXTでその敏腕ビジネスマンっぷりを確認した訳ですが、
撮影者としての荒さんは、撮影者として飛び抜けていました。

勿論、撮影スタイルには個人差があるので、私が荒さんのようにはできない部分もあるのですが(主に体力面がついていかない……)
とにかく【全力写真館】の全力店長の本領を見ました。
そして大いなる感銘を受けました。荒さんありがとう!!!!



そんな新横浜店で、ようやく撮った集合写真!

新横浜店と言ったらベッドのインテリアが目を引きますが、実は個人的にお気に入りスポット・フォレスト。
ここはもうこれしかないでしょ!と広角一択。
シンボルツリーの枝葉のラインを活かしながら、かなりのローアングルから煽り目で。
(ちなみに曇天、日没間近、シャッタースピード1/50……)

実はあまり広角を使わないそうなので、これから広角をもう少し多用してみようかと思います。


さてしかし、交換勤務3週目は、私が青葉店での指名が重なっており新横浜店に行く日が少ないという……。

早くも半分以上が終わった新横浜店交換勤務、残すところあと2週(実質1週!!?)

 

あーーーー、もう少し時間が欲しい……!!!!





 

この記事をシェアする