Staff BlogSoka

橋本泉
草加店

橋本泉

こんにちは!
草加店の橋本泉です。あだ名は『はっしー』です!
アニメやマンガが大好きなので、そこをきっかけに皆さまと楽しくお話できたら嬉しいです。
この写真を撮る時ガチガチになってしまい、カメラを向けられるって本当に緊張することだと実感しました。
来てくださる皆さまにはそんな思いを忘れて楽しい一日にしていただけるよう精一杯頑張ります!

【ライフスタジオ草加店】マタニティフォトを撮ろう!【撮影システム】

2019/5/13

236 0

みなさんこんにちは!はっしーです!

GWも終わりまた慌ただしい日々が戻ってきましたが、五月病にはなっていませんか?

かく言う私はGWも関係なく撮影していたので、五月病がつけ入る隙きはありません。えっへん。

私のしょうもないボケは置いておくとして、春からの環境の変化についていけなくなるお子様も少なくないと聞きますし、つらいと言うならどうか無理せず休ませてあげてください。たまには休んでもいいと親御さんに言ってもらうことが安心につながって、一日休んだらすぐ元気になるお子様もたくさんいるのだと先日聞いたラジオで言っていました。

安心すれば元気になれる。その健やかさが眩しいですね。

 

さて、前振りが長くなりましたが、今回は五月病にかかるのなんてまだまだ先のマタニティフォト、そのライフスタジオでの撮影システムについてのご紹介です!

 

まずはおさらい!【ライフスタジオ撮影システム】


 

マタニティフォトは撮りたいけど、ライフスタジオ自体まだ利用したことがないから基本のシステムがわからない…。そんな方のためにライフスタジオの撮影システムについておさらいしてみようと思います。

とはいえ、システムについては以前

ライフスタジオの撮影システムにおける家族写真【草加撮影】

こちらの記事で紹介させていただいた

【HOW TO LIFE】ライフマスターへの道 ep.1 撮影パターン

こちらのコラムを参照していただくのが一番わかりやすいかと思います。気になる方はこちらを覗いていただいて、説明はざっくりでいいという方はこのまま読み進めてください。

簡単に説明させていただくと、ライフスタジオでは75枚のお写真をCDデータにまとめてお渡しさせていただいているのですが、その75枚の中でお子様に3パターンのお衣装を着ていただき、ご家族写真は3パターンの内1パターンで撮影させていただきます。

例えば3人家族の場合ならばお子様に3パターンの衣装を着ていただき、その中の1パターンで家族写真を撮影。

4人家族でお子様二人どちらもメインで撮影される場合はそれぞれのソロで1パターンずつ、残りの1パターンでご兄弟写真とご家族写真を撮影、というふうになります。

つまり「75枚のお写真の中でご希望に合わせてお子様に3パターンのお衣装を着ていただいて、撮影させていただく」というのがライフスタジオの基本システムになっています。

 

マタニティフォトを撮ってみよう!


 

では、このシステムはマタニティフォトではどのように適用されるのでしょうか?ご家族構成を踏まえて考えてみましょう。

 

一人目のお子様のマタニティフォトの場合

パパさんママさん2人での撮影になるので、ママさんメインで3パターンを構成させていただきます。

そのなかでパパさんとの2ショット写真も撮影させていただいて75枚のストーリーを作りあげてゆきます。

 

家族写真でのマタニティフォトをご希望の場合

お子様がすでにいらっしゃるご家庭の場合、ご家族写真の際にだけマタニティフォトを撮りたいという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

その場合、3パターン全てでお子様の写真を撮らせていただき、ご家族写真でマタニティ衣装を着て撮影していただくことも可能です。

 

ママさんとお子様それぞれソロ撮影をご希望の場合

初めての子どもじゃないけれど、マタニティフォトを撮りたい!そんな想いをお持ちなら、思い切ってママさんもソロ写真を残してみてはいかがでしょうか?

お兄ちゃん・お姉ちゃんの成長記録と、これから産まれてくる子とママさんの二度とない今を、是非特別な写真で残してください。

 

いかがでしたでしょうか?

お子様が生まれるとどうしても自分の事は二の次になってしまいがちだと思いますが、お子様の宿っている奇跡のような時間を美しく、素敵な思い出として残しておきたい。そんな想いに全力で応えさせていただきます!

撮影に関するご希望やご質問がございましたらお気軽に草加店へお問い合わせくださいませ!

皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております!

 

 

この記事をシェアする