Staff BlogSoka

橋本泉
草加店

橋本泉

こんにちは!
草加店の橋本泉です。あだ名は『はっしー』です!
アニメやマンガが大好きなので、そこをきっかけに皆さまと楽しくお話できたら嬉しいです。
この写真を撮る時ガチガチになってしまい、カメラを向けられるって本当に緊張することだと実感しました。
来てくださる皆さまにはそんな思いを忘れて楽しい一日にしていただけるよう精一杯頑張ります!

【写真分析】期待と、不安と。

2019/5/9

84 0

Photo by Kikuchi Masakuni

Coordinate by Izumi Hashimoto

 

ハーフ成人式でのご来店。

前回ご来店いただいた際の撮影も担当していた正国さんから「元気いっぱいな子だったよ」と聞いていたので今回もパワフルな撮影になるのかな、なんて思っていたのですが、実際に会った彼女はすっかり大人びて落ち着いた表情をしていました。

大人に混じっての会話も難なくこなして、前回の元気な様子を聞かされていた私は思わず「ああ、人ってこうやって大きくなってゆくのか」と一人感慨にふけってしまいました。

すっかり大人っぽく美しく成長した彼女をどう写そうか。着物選びからパパさんママさんを交えての大討論会(結局本人が気に入った色味のお着物に決まりました)。和やかな雰囲気でヘアメイクが始まりました。

 

習い事のことや学校のこと、今はまっていることやあれやこれや。楽しいおしゃべりは止まりません。そんな中でもスルスルと手際よくお着付けの先生によって彼女は美しくメイクされ、あっという間にお着付け開始。すっかりリラックスしていた彼女もお着物となると緊張するのか少し硬い表情に。

緊張しなくてもいいよ。という思いを込めて「そこの鏡で見てごらん、きれいだよ」と声を掛けると期待と不安の入り混じった表情で鏡を見つめてくれていました。

 

この写真はその瞬間を切り取った一枚。

あえて窓越しに被写体を写し、鏡に写る彼女の姿にフォーカスを当てることで自然と被写体の表情に注目が集まる構図になっています。

お着付けの先生の手や今まさに結ばれようとしている帯が鏡越しに写っていることで撮影背景が読み取れ、被写体の緊張感ある表情からどんなことを思っているのだろうと想像がかきたてられます。

 

瞳に写る期待と不安。

大人になってゆくその姿を大事に残しておきたい。

そんなことを思わせてくれる一枚です。

この記事をシェアする