Staff BlogShinyokohama

momo.
新横浜店

松元桃花

ライフスタジオNo.1の自称おしゃれ番長、ももちゃんです!
コーディネート、ヘアメイク、デザイン、アトラクションのように楽しませること。
おまかせください^^
私の魔法で、新しい自分に出会えること間違いなしっ!

出身は鹿児島で、パンと温泉が大好きです。
性格はまったりマイペース気味ですが、
「誰よりも楽しく温かく」をモットーに、
素敵な思い出の欠片と空間をお届けできるよう、
一生懸命頑張ります!

皆さんに会えるのを心から楽しみにしています。

だから、また行きたくなるを読んで、ブックレビュー・感想

2019/5/29

166 0

だから、また行きたくなる

 

こんにちは^^ライフスタジオ新横浜店のももです^^

続いてはこちら^^

 

また行きたいお店とはどんなお店でしょうか?

料理が美味しいとか商品がいいからでしょうか

それともサービス?

いずれにせよ、他のお店とは違って心を動かされた体験があるからではないでしょうか?

ライフスタジオが心を動かす体験をしてもらうためにはどんなおもてなしをしたら良いか考えてみようと思います。

 

・「自分が買う」で止まるな、「人に紹介したくなる」を目指せ

仕事のゴールは「買ってもらうこと」ではありません。

購入であれば「損得」でたどり着けるかもしれませんが

「紹介」となると他の要素がプラスされないといけません。それは「感動」です。

 

・普通の仕事をほんのすこし超えること

お客様には普通だな、と思う期待値が存在している。

この普通をすこし超えたクオリティーを提供することが感動に繋がる

やった方がいいことはやる。頭でやった方がいいと思っているけど行動に移していないことはたくさんある。まあいっか。でめんどくさがらずに一手間でもやる習慣をつける

普通のレベルの接客では埋もれてしまう。すこしでもらしさ、や心配りをプラスすることが差別化に繋がる

 

・「先味」「中味」「後味」

心が動くタイミングは3つの時系列に分かれる。

 

先味=商品やサービスに触れる前の状態

お客様はすこし緊張している

来てくださるお客様はどんな状況でどんな気持ちで来てくれるのか?そして、ドアを開けた瞬間何を思うか?

という相手目線で物事を捉えること

 

中味=商品やサービスそのものに触れている状態

提供しなければならないこと、だけに目を向けるのではなく、「自分がやったら楽しいと思うこと、面白いと思うこと、嬉しいと思うこと」は何かを考えて、商品を提供すること

 

後味=商品やサービスを味わった後に感じるもの

ありがとうの気持ちを直接的にも間接的にも伝えること。その工夫をすること。

 

 

ライフスタジオ新横浜店では・・・?

できることを整理してみました^^

 

「先味」

3ヶ月前に予約を取って、ようやく来れた!

外の気温に合わせたお部屋の空調

いい匂いでお迎えするフレグランス

可愛いくてオシャレなスリッパとワクワクする玄関!

 

・夏は冷たいおしぼり、冬はあったかいのを用意してみたら?

 

「中味」

撮影を盛り上げる!みんなで一緒に作り上げる撮影空間!

お客様がストレスなく撮影空間を過ごせるように、

カメラの持ち込みの案内や、飲食可能のご案内、授乳の案内、ゴミやオムツをお預かりなど、、、お客様の一挙手一投足を見逃さないように。

 

・コーディはみんな手鏡を必ず持っておくのはどうだろう。

撮影前にママパパにも再度チェックしてもらったらもっといいのでは?

 

 

「後味」

感謝の気持ちを伝えることはもちろん、お子さんの成長や家族の思い出や素敵な部分についても伝えよう!

最後は小さなメッセージと名刺を添えて・・・!

 

・積極的にインスタグラムやラインを通じてコミュニケーションを取っていきましょう^^

 

 

以上、日々改善、日々向上ですね^^

ぜひ店舗でも話し合ってみたいとおもいます^^

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする