Staff BlogSendai

Kazuma Gomei
仙台店

五明 和真

ゴメラマン
で検索!!!!!

「家で元気でない子供は居ない」
をモットーに、誰よりも激しく撮影をします!


うちの子は落ち着きなくて…写真撮影が不安。
全国のママさん!パパさん!私が不安を解消致します!!

就活生必見!ライフスタジオが就活生へ向ける、読破必須本!①

2019/2/15

385 0

 

 

 

ブログを開いてくださいまして、誠にありがとうございます。

私はライフスタジオ横浜青葉店店長の五明和真と申します。

 

シンプルに、ライフスタジオは良く本を読みます。

読む、書く、討論。

ライフスタジオに入ると、最初に覚えることになる、ワードですが、それくらい3つの行為をとても大切にしている企業なのです。

 

「私は読書が苦手だから…」

そういうスタッフの声もよく聞きますし、私自身が入社前までは、興味のある小説くらいしか読んだことありませんでしたし、苦手な方だったと思います。

私が入社面接を受けた際も、面接官の方から

「うちは本を沢山読むけど大丈夫?」と聞かれました。

たまたま持ち合わせていました、アントニオ猪木の自伝で何とか事なきを得ましたが、本当に興味のある物しか読んだことがございません。

 

 

なぜ読書が勧めるほど良いのか。

昔、オットー・フォン・ビスマルクという人がこのような名言を残しています。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 

ビスマルクは、自信だけの成功体験だけからしか学習体験しない人を「愚者」と記しています。

一見ドキっ!!!としますね。

自分の人生を振り返ってみると、成功体験は何度ありましたか?

きっと両手で足りるほどでしょう。

学習の回数が少なく感じますね。

 

一方歴史から学ぶ人を「賢者」と記しています。

本も歴史の1つでしょう。

ビジネスホンも、自己啓発本も、長い年月と研究の成果として記されているものがほとんどです。数年前に発売されて話題になった本「ピケティー」も大変な研究と情報量が詰まっていますね。

これらはすでに「賢者」が書いてくれている可能性が非常に高いことがわかります。

賢者が歴史を分析した本。

これを読んだら、自分も賢者じゃね??そう感じませんか。

毎月1冊読むだけでも、年間12冊。

自分の成功体験を優に越せることのできる、大切な物なのです。

 

普遍的法則、価値を知る事。

それらが集まり、自分の信念になる事でしょう。

 

そこで、今では読書を人に勧めるようになってきました私が、ライフスタジオがお勧めする、就活生必見の本を勝手に紹介したいと思います!!

 

 

  • ビジョナリーカンパニー

 

購入はこちら

 

 

 

孫子からクリステンセンまで、3000年に及ぶ古今東西の戦略エッセンスをまとめた書籍『戦略の教室』から、特に有名な10の戦略を紹介する連載。第7回は影響を受けた日本の経営者も多い不朽の名著『ビジョナリー・カンパニー』の組織戦略。永続する企業から“発見”した、驚くべき8つの法則とは?

 

いきなりヘビー級な本ではありますが、これを読んで損はなし!!

私も嫌々ながらも、何度も読んでいます。笑

100年存続する企業とは!?その共通点とは!?

繁栄し続ける企業には、共通点があります。

 

初めて読んだ時の感想は…

???

でした。

ですが、同僚達と討論を重ねていくにつれ、自分たちの在り方がだんだんと気が付いてきます。

面白いもので、20代前半に読んだ時と、30代に読んだときとでは、当たり前ですが、自分に引っかかるポイントが異なります。

教科書として、そして自分を正す一冊として、お勧めです!!

も・し・も、当社へ入社検討されている就活生は、面接時にこの本の話をするとポイントアップするかもしれません!!^^

 

 

  • 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

 

購入はこちら

 

 

星野社長が、経営の教科書にしている多くの本と、星野リゾートでの実例がたくさん載っている素晴らしき教科書です。

ううう、また経営本…

と考えるべからず!

この本はどんな人でも読みやすく、そして実例も載っているので、どのような効果が生まれているのかを簡単に知ることが出来ます。

勿論おススメ本にあるビジョナリーカンパニーも紹介されていますので、この本から手に取ってみるのもいいですね^^

サービスなのか!利益なのか!!!

色んな方に聞くと、だいたい極端にどちらか片方が重要だ!という意見を頂きます。

でも考えてみましょう。

利益がなければ、企業の存続はできないので、サービス提供ができないのでは?

良いサービス提供が出来なければ、お客様は来てくれないので、企業の存続が出来ないのでは?

だから両立を目指さなければならないのだと考えます。

 

サービスと一色淡に言っても、色々な細かなサービスがあります。

良いものを良いとスタッフが感じなければ、良いものとして提供も出来ません。

迷っているあなたにもおすすめです。

 

  • 自分を劇的に成長させる!PDCAノート

購入はこちら

 

 

 

私は個人的に、この本はものすごく勉強になりました!!!

PDCA

何となく聞いた事はありませんか??

P:計画

D:実績

C:気づき

A:改善策

この四つのプロセスをぐるぐるグルグル回すことで、今よりも次、次よりも更に次へと、仕事をうまく回すノウハウが学べるのです。

 

私はこのシートを毎日付けてみましたが、正直やることが上手く早く終わります。

これまでは、とにかく時間に追われる毎日でしたが、やることやって寝る前に映画を見る日が増えたほどです。笑

 

 

  • 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

購入はこちら

 

最後はギャグ!?

いいえ、そんなことは全くありません。

ハロー効果を軸に、心理的な分析と、自分に運が回ってくる方法を、わかりやすく解説をしてくれています。

正直、これ、良いですよ。

読んでいないと、損、しますよ。

 

面接は自分の評価をしっかりしてもらって入社するためのものだ。

うんうん、よく分かります。

自分の評価を適切に行ってもらうための行動はできていますか?

 

この本にヒントはあります!!^^

 

 

 

 

さて、今回は4冊の紹介でしたが、是非当社面接の際は、このブログの話をしてみてくださいね!!!

運を引き寄せて!^^

 

 

切実に follow me

https://www.lifestudio.jp/data_up/board_img/de0/de0eb63411d68f5a38bbfe8f517d8ffa.jpeg

 

 ↓↓↓近すぎる写真館へのご予約はこちらから★

https://www.lifestudio.jp/data_up/board_img/6fd/6fd49d0cabc812d7dba5bc3ef344177c.jpeg

 

 

====================

神奈川県の横浜市にあるハウススタジオ(おしゃれ写真館) 

ライフスタジオ横浜青葉

====================

この記事をシェアする