Staff BlogSendai

Yoshihiro Chiba
仙台店

千葉 芳広

千葉芳広
岩手県一関市出身

野球大好きです。
小学校から現在に至るまでやってます。
世代で言うとマー君、斎藤佑樹、前田健太、坂本勇人、ギータのいるいわゆるハンカチ世代です。
野球三昧の日々でしたが旅行も好きです。
ある時、友人と旅行に行く時にいつも写真がないということを後悔し
思い出はしっかり残そうと思い一眼レフを買いました。
それから写真の楽しみを知りました。

学生時代、日本47都道府県のうち43都道府県を旅行してきました。
そのほとんどが雨や台風にぶつかり、いわゆる雨男なのです。
いつの日か日本制覇したいと思います。


好きな言葉は『思い立ったが吉日』
やってみようと思ったことは実行して行きたいと思ってます。


笑いにあふれた人生だったと言えるように
笑うこと、人を笑顔にすることを大切にしています。



好きな食べ物
カレーうどん、ラーメン、カレー
嫌いな食べ物
キノコ
好きな映画
君の名は  エヴァンゲリオン 007
好きなドラマ
タイガー&ドラゴン 木更津キャッツアイ

Instagram更新と攻略への道【Mr.storywriter】

2020/7/31

359 0

 

こんにちは!最近雨のなかでしか撮影できていない千葉です。

 

そんな私ですがコツコツと日々Instagram更新しています。

 

年内にフォロワー1万人を目標にしていて

日々ハッシュタグやら広告やら研究する日々ですが

なかなか伸び悩んでおります。。。

フォロワー1万人

いきたい、、、

 

 

 

今回のコロナで自粛中ひたすら過去写真をレタッチしては投稿

レタッチしては投稿、、という作業と

インスタグラムのインサイトと1日に何度も何度もみていました。(暇人かて)

 

 

それからいくつか見えたものがありました。

ハッシュタグ戦力ってやつです。

それを最後にいくつかご紹介します。

 

 

まずはレタッチしたギャラリーをどぞ

↓↓↓こうなる↓↓↓

 

 

 

↓↓↓こうなる↓↓↓

 

 

 

 

 

まだまだレタッチ勉強中でございます。。

 

 

 

 

エモかったですか?

エモさとは何ぞや!!と心の中で叫びレタッチしておりますわ!!

 

 

さてここからはInstagramについて語っていこうと思います。私が調べたり、実践してわかった内容になります。

なので完全に私目線の話になります。

 

➀投稿頻度はあるだけいい!!継続するだけいい!! 

1日1件投稿から1日2件投稿に変更してみたことがありました。

2週間くらいの期間やってみました(そんなに投稿できる写真もないので限界でした、、)

 

そうするとホームでのリーチ数が若干あがった?かにみえてきました。

※リーチ数は誰かのアカウントのタイムラインに表示された回数

だんだん続けていくとホームでのリーチ数だけでなくハッシュタグでのリーチ数が伸びてきました。

このハッシュタグでのリーチ数がInstagramでは最も重要だと私は思っていますので是非気にしてくださいね。

 

やはり、目立っている人はポスト数も多いし、ストーリー数も多いので更新回数は気にしましょう。

1日1件投稿より2件投稿の方が伸びる!というのが体感でよかったのでおすすめします。

インスタ攻略記事などを読んでみると3日は空けない方がいいというウソかほんとかわからない情報もありましたが

強ち間違いではないかもしれませんね。

継続は力なりです。

 

 

 

②フィーチャーされろ!! 

フィーチャーされると嬉しいですよね。2020年までにフィーチャーされたのはたった1件だけだったのですがこの自粛期間中に7回くらいフィーチャーしていただきました。

個人的にうれしかったのが「good_portraits_world」です。

もしろそこでフィーチャーされる!!と声に出して言ってたらきづいたらフィーチャーされたという感じでした。

なので私にとっては1つの目標だったのです。

なのでなのでレタッチや雰囲気はgood_portraits_world風にしていました。もちろんそこの管理者の目に留まらせないといけないので、、

だからハッシュタグでしかアピールできないのです。

 

だけどどうやって、、

 

先ほども話したハッシュタグが重要になります。

 

③ハッシュタグを制覇しろ!! 

といってもまだ全然制覇どころか大会に応募したくらいのレベルなのですが、、

ハッシュタグを制覇とはそのハッシュタグのトップ9投稿に入るということです。そしてハッシュタグには規模があります。

一番有名なハッシュタグは「#instagood」です。現在11億件投稿されてります。ちなみに#Instagram5億

もしここのハッシュタグのトップ9に入るとおそらくそれだけで10000いいねくらいは余裕で増えるかと思います。トップになるということは紹介される回数、表示回数が格段と増えます。

私は#good_portraits_worldでトップ9を目指していました。このハッシュタグの規模は253万件投稿です。1日におよそ2000件近くの投稿されているので毎日その9/2000にランクインすることばかり考えています。

まだトップ投稿にはたぶんなっていません、、

 

でもなかなか難しい、、、

 

そこで目標を下げることにしました。

50万件以下のハッシュタグで様子をみようということで、超有名ハッシュタグを少しづつマイナーハッシュタグに変えていきました。

例えば「#仙台ポートレート倶楽部」「#everyones_photo_club」などまだまだ検索中

 

結果を言うと

仙台ポートレート倶楽部は1000件ほどの超マイナーハッシュタグですが常にトップ9に入ることが出来ています。

またライフスタジオでつくったハッシュタグ「#heart_jp」これは1.6万件の規模ですがここでも常時トップ9にはいっています。

#ポトレ撮影隊(48万件)でもトップ9に入ったことがありました。

他のハッシュタグでも入ったことがあるかもしれませんがやっとこれくらいです。

全部で30個のハッシュタグつけて毎日投稿していますがトップ入りするのが2~3件程度。

そんなもんです実際。。。。

 

 

 

最後に 

ハッシュタグはとても重要です。

なのでこれからInstagramを頑張ろうという方は

小規模ハッシュタグを検索し、それを中心に貼り付けして投稿することをお勧めします。

フォロワーが1000人以下なら投稿件数1万以下の小規模ハッシュタグです。

小規模ハッシュタグ1万以下

中規模ハッシュタグ50万以下

大規模ハッシュタグ50万以上

こんなところでしょうか、

 

 

 

 

 

 

誰かに紹介してもらうというのは非常に重要です。

メンションってやつです。

 

そのうちメンションについても書いていこうと思います。

 

是非フォローお願いいたします!!!!

下の画像をタップすると私のアカウントに移行します!

 

過去の記事

・SNSを頑張っている誰かへ【SNS攻略への道】Instagram、Facebook、LINE@、GoogleMap

 

この記事をシェアする