Staff BlogSendai

Yoshihiro Chiba
仙台店

千葉 芳広

千葉芳広
岩手県一関市出身

野球大好きです。
小学校から現在に至るまでやってます。
世代で言うとマー君、斎藤佑樹、前田健太、坂本勇人、ギータのいるいわゆるハンカチ世代です。
野球三昧の日々でしたが旅行も好きです。
ある時、友人と旅行に行く時にいつも写真がないということを後悔し
思い出はしっかり残そうと思い一眼レフを買いました。
それから写真の楽しみを知りました。

学生時代、日本47都道府県のうち43都道府県を旅行してきました。
そのほとんどが雨や台風にぶつかり、いわゆる雨男なのです。
いつの日か日本制覇したいと思います。


好きな言葉は『思い立ったが吉日』
やってみようと思ったことは実行して行きたいと思ってます。


笑いにあふれた人生だったと言えるように
笑うこと、人を笑顔にすることを大切にしています。



好きな食べ物
カレーうどん、ラーメン、カレー
嫌いな食べ物
キノコ
好きな映画
君の名は  エヴァンゲリオン 007
好きなドラマ
タイガー&ドラゴン 木更津キャッツアイ

七五三のお参りならココ!宮城・仙台のおすすめ神社10選

2020/7/17

914 0

 

こんにちは!ライフスタジオ仙台店の千葉です。

 

 

七五三のお参りを検討されている方必見の内容になります。

「七五三 撮影」なんて検索するとおすすめ3選、5選、8選などありますが今回は10選ということで

七五三のご祈祷を行っている宮城県の神社を10箇所ご紹介したり、記念撮影に関する内容もお伝えしていこうと思います!

是非最後までご覧ください。

 


目次

➀七五三を知ろう
②宮城県のおすすめ神社10選
③記念写真撮るならスタジオで
④最後に

 


 

➀七五三を知ろう

◇まずはこちらのデータ

 

ネットエイジアリサーチ公式HPより引用:
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_151020.html

 

七五三撮影は何といっても記念撮影の代名詞。七五三を機に75%の方が写真館をご利用されているほどの定番の撮影です。

またお参りをしてご祈祷を行うのも七五三の一般的な流れですね。

七五三は子供の成長の節目を祝う風習です。

それぞれの呼び方があり

3歳が髪置(かみおき)、5歳が袴着(はかまぎ)、7歳が帯解(おびとき)

と言います。

髪置とは
三歳の男女が頭髪を伸ばす儀式です。生まれてから三歳までは髪を剃り上げていました。
三歳になると、男の子・女の子共に頭髪を剃る事をやめて髪を伸ばす儀式を行いました。こどもの成長と、また髪の生育を願う儀式とも言われています。
袴着とは
五歳の男子が初めて袴をはく儀式です。袴をはくことで男として認められるようになります。
帯解とは
女子が付け帯をといて大人の帯を締める儀式です。付け帯をとり、八つ口をふさいで小袖を着せ、幅広の帯を締めます。魂を内にしっかりとどめ、身を持ち崩さぬようにとの願いが込められたと言います。
いずれにしても、三歳は一人歩きをはじめ、五歳はやんちゃで目が離せない、七歳は社会の仲間入り(現代では小学校入学)という、親にとっては心配な時期を七五三というめでたい数字にのせ、家族の笑顔の中で子供の成長を見守るということは、昔も今も、大切なことに変わりありません。

浅草神社HPより引用:https://www.asakusajinja.jp/info/1373/

もともと昔は7歳まで子供がまだ生きているのか不確かなものだと考えられていたため、成長に伴い神様を参拝し、「この先も元気に育ちますように」と祈る人生儀礼として七五三が行われています。

千歳飴を持つというのも千歳まで長生きしてほしい!!という長寿を祈願して子供たちにプレゼントされるものです。もちろん1000歳まで生きるというのは極端な話ではありますがそれくらい長く生きることに価値があったんだとわかります。千歳飴は今や記念撮影の時の持ち物としても定番なものですね。

 


 

②宮城県のおすすめ神社10選

 

 

七五三の目的はこれからも末長く生きれるように神様にお願いをすることです。神社の神主さんに祈祷していただくのですが、どこにいったらいいの??

と思われる方が多いとおもったので宮城県全域でおすすめの神社をおまとめしました。神社といっても七五三の祈祷をやっているのかわからないところもございますので今回紹介する神社はすべて七五三のご祈祷が可能となっております!!!!

有名神社もございますがおうちの近くの神社ですることでお子さまへの負担も少なく思い出が残せるかと思います。

 

◇大崎八幡宮(仙台市青葉区)

https://www.oosaki-hachiman.or.jp/life/festival753.html


宮城縣護國神社(仙台市青葉区)

https://gokokujinja.org/kitou/gokigan.html


熊野神社(仙台市泉区)

https://kumanojinja.miyagi.jp/mokuji/jinsei/sichi.html


秋保神社(仙台市太白区)

http://akiu.org/s/gokitou.html


志波彦神社・鹽竈神社(塩釜市)

http://www.shiogamajinja.jp/topics/201509shichigosan.html


陸奥総社宮(多賀城市)

https://sousyanomiya.jp/prayer/


早馬神社(気仙沼市)

https://hayama.jinja.jp/html/753.html


津島神社(登米市)

http://tushima-jinja.jp/protective/#753


館腰神社(名取市)

https://www.tatekoshi-jinja.com/p/9/


神明社(白石市)

http://shinmeisya.sakura.ne.jp/

 

◇知っておきたい情報

・初穂料は神社によってばらつきはありますがだいたい5000~10000円でした。

・事前予約が必要なのですが10/1から予約が開始される神社がほとんどでした。

・神社の受付期間も10月1日~11月末日まで

 


③記念写真撮るならスタジオで

お参りは神社でしかできませんが、写真を残すならスタジオで残すことを強くおすすめいたします。一番のメリットは天候に左右されることもなく安定のクオリティで写真を残せることです。

お参りして出張カメラマンを呼んだけど雨だった、、人混みがすごくてしっかり撮れなった、、なんてお話はよく耳にします。

また着物を着て撮影をする際にお子様が脱いでしまうといったこともありますが、それがスタジオなら10分間ほど着ていただければ十分お写真は残せます。

お参りとスタジオ撮影を1日にいっぺんにやりたい!とお考えの方がいらっしゃいましたら是非撮影後にお参りか、もしくは別日に分けることをお勧めします。

お参り後に撮影された場合に疲れ切った表情になりやすいというのもありますし、スタジオにご到着の際に着崩れしている場合がございます。

 

実際のお写真はこちら

 

 

 

着物の柄をもっと確認したい場合はこちら

・【七五三撮影】仙台市ライフスタジオ 貸し切りフォトスタジオ フルレンタルできる着物は?

https://www.lifestudio.jp/studio/sendai/coordinate/169535

 


④最後に

 

最後に七五三の撮影は一生に一度の撮影になります。

是非今残せるお写真を綺麗に残してあげましょう。

 

そんな七五三をご検討されている皆様に朗報です。

ライフスタジオ仙台店では2020年8月にこんなことを行っています

完全貸切体験見学会!!

必殺技の様な企画名ですが素敵な企画をご用意させていただきました。

 

写真撮影って「ぶっつけ本番ではないか?」そんな疑問を持ち始めたのがきっかけです。

食品コーナーでは試食があり、車には試乗があり、試したうえで買い物ができるのになぜ写真撮影は、、、、

写真館は同じところで撮影をする方も多いようで、勝手がわかっていたりお子さまもそこのスタッフには慣れているからという理由がほとんどです。

 

ならば撮影しましょう!!お試しで!!

 

もちろんお着物もスタジオにどんなものがあるのかも目で見て確認できますので七五三で検討されている方であれば是非ご参加下さいませ^^

 

↓詳細はこちらの画像をタップしてください↓

 

 

 

 

 

 

 


【仙台店限定無料撮影が当たる 抽選くじ開催中!】


なんと毎月1名様に仙台店限定【無料撮影】が当たる運試しチャレンジ!!

当選された方は、翌月の第三日曜日 15:30~撮影(当選者の方は当選画面のスクリーンショットを、当店LINEのトーク画面に送ってください。)

撮影されたお写真の一部は、ブランチ仙台 1Fまちスポに飾られます!
是非参加してみてくださいね^^
※既に抽選を行った方は、来月の抽選くじまでお待ちください。



▼LINEのお友達登録はボタンをタップ▼

 

この記事をシェアする