Staff BlogSendai

Yoshihiro Chiba
仙台店

千葉 芳広

千葉芳広
岩手県一関市出身

野球大好きです。
小学校から現在に至るまでやってます。
世代で言うとマー君、斎藤佑樹、前田健太、坂本勇人、ギータのいるいわゆるハンカチ世代です。
野球三昧の日々でしたが旅行も好きです。
ある時、友人と旅行に行く時にいつも写真がないということを後悔し
思い出はしっかり残そうと思い一眼レフを買いました。
それから写真の楽しみを知りました。

学生時代、日本47都道府県のうち43都道府県を旅行してきました。
そのほとんどが雨や台風にぶつかり、いわゆる雨男なのです。
いつの日か日本制覇したいと思います。


好きな言葉は『思い立ったが吉日』
やってみようと思ったことは実行して行きたいと思ってます。


笑いにあふれた人生だったと言えるように
笑うこと、人を笑顔にすることを大切にしています。



好きな食べ物
カレーうどん、ラーメン、カレー
嫌いな食べ物
キノコ
好きな映画
君の名は  エヴァンゲリオン 007
好きなドラマ
タイガー&ドラゴン 木更津キャッツアイ

七五三の時期、どんな写真?システムは?気になるところまとめ!in仙台

2020/7/8

592 0

こんにちは!

仙台生活2年目に入った千葉です。

東北地方ではそろそろ七五三の撮影を考えるころになってきました。

今回は七五三撮影の適切な時期だったり、ライフスタジオでは実際にどんな写真が残せるのかというのをまとめましたので是非最後まで読んでいただけたらと思います。

 

 


目次

・七五三の時期 
・ライフスタジオ仙台店ではどんな風に写真が撮れるの? 
・どんなシステムなの?
・体験見学でスタジオの雰囲気やお子様の反応がみれる

 


 

七五三の時期について~適切な時期っていつ?~

東北、北海道地方では10月15日頃に七五三のお参りをすると言われています。本来は七五三を11月15日頃です。

なぜ11月15日なのか諸説ありますが

七五三自体はずっと昔(室町時代)から行われていましたが11月15日と固定されたのが江戸時代(1603~1868年)だと言われています。その頃徳川家光が綱吉(5代将軍)の病弱なことを心配し無事成長することを祈るために11月の鬼宿日を選んで七五三の儀式を行った。

これが庶民にも伝わり11月15日に七五三を行うという流れが現代でも続いているということになります。

※鬼宿日とは鬼が宿にいて外を出歩かないため、邪魔なものはなく、何事をするにも良い日とされている日です。

東北や北海道は寒く雪が降る地域が多いため1か月早めて10月15日頃におこなうことが多いとされています。

 

お参りを中心に七五三の時期は11月15日と言われておりますが、お写真を残すということに関してはお子様の成長に合わせた時期に撮影されることを強くおすすめします。

お子さまの成長に合わせた時期の例

➀3歳女の子の場合ですと数えで2歳と1日から3歳七五三の時期に入るという地域や考え方があります。しかしまだ大人との意思疎通が不十分だったり、体がまだ小さいお子様も中にはいらっしゃいます。撮影するということやお着替えするという部分に大きく関わってきますので、身長90センチを越えてからだったり、少しでもお着替えがスムーズに出来るようになってからだったりとタイミングをお子様に合わせることをおすすめします。

 

②7歳の場合でも前歯が抜けてしまうタイミングと被ってしまうとうのもよくある話です。
歯がぐらぐらし始めたら先に撮ってしまうのも一つかもしれません。乳歯が抜けてから永久歯に生え変わるまで個人差がありますが3か月ほどのようです。長い子で1年かかるこもいるそうです。なので歯がしっかりはえてからか抜ける前に撮影することをおすすめします。

 

その他おすすめ時期

・5月6月の日焼けをする前に撮影

・1月2月の予約の取りやすい時期

 


ライフスタジオ仙台店ではどんな写真が撮れるのか

ライフスタジオ仙台店では3歳女の子、5歳男の子、7歳女の子をお着物を貸し出しし撮影をすることが可能になっております。万が一3歳男の子でも七五三撮影をご希望の方はお着物をお持ち込みでご対応させていただいております。

 

3歳女の子

5歳男の子

7歳女の子

 


どんなシステム、どんな料金か

ご予約の際に必ず確認していただきたいのがご予約日程が着物対応をしている枠なのかをご確認下さいませ。

ライフスタジオ仙台店では七五三撮影が12:0015:00の枠で行っております。

平日は水曜から金曜日です。

土日にも行っていますが、毎週ではなく

  • 第一、第三、第五 土曜日
  • 第二、第四 日曜日におこなっておりますのでお間違えなくご予約下さい。

 

システムはこちら

 

 

ご料金はこちら

 

・キャンセル料金につきまして

ご予約確定後のご予約のキャンセルの場合は、直接お店へご連絡ください。

七五三枠(ヘアメイク・着付)のご依頼がある予約のキャンセルは、ご予約確定よりキャンセル料金をいただいております。

〇ご予約確定から前日まで・・・3000円

〇 当日・・・100%

お子様のコンディションにより、お着付けヘアメイクの施術が行えなかった場合も、ご料金は発生いたしますので、ご了承ください。

 

・ご来店時間

着付け・ヘアメイクをご注文いただいた方は、

撮影開始時間よりも前にご来店いただき、

仙台店にて着付け・ヘアメイクを行います。

お時間の目安は以下の通りです。

3歳(女)・5歳(男)→撮影予約時間の30分前来店

7歳(女)→撮影予約時間の60分前来店

ごきょうだいさまでの着物撮影の場合は、7歳のお姉ちゃんが居る場合は1時間前となります。

3歳&5歳さんのごきょうだいさまは30分前となります。

ライフスタジオ仙台:七五三撮影システムについてのご案内から引用

https://www.lifestudio.jp/studio/sendai/news/168792


 

体験見学会で確認できる!

車には試乗、食品コーナーには試食があるのになぜ写真館はぶっつけ本番なのか?という疑問を持ち始め定期開催しております!!

 

・スタジオの内装など事前に見ておきたい

・お子さまが実際にスタジオでどんな反応するか知っておきたい

・撮影の雰囲気はどんなものか

・着物の柄や種類はどれくらいか

 

上記の一つでも気になるものがあれば是非体験見学会にご参加くださいませ。

詳しくはこちら↓画像タップ↓

 

 


関連記事

・ハーフ成人式撮影のご案内!ライフスタジオ仙台店で袴を着て撮ろう!

・七五三の着物一覧

・七五三プランについて

・七五三記念写真やお参りの前に知っていて欲しい豆知識|由来と撮影時期はいつ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする