PhotogenicSendai

毎日がアイデアとの遭遇   ライフスタジオ仙台店

投稿日:2020/4/17

642 0

お揃いのスニーカーっていいなあ

私自身スニーカー大好きカメラマンです。

結婚し、子供が生まれ常に皆おそろいのスニーカーで合わせています。

なので余計にご来店されたお客様でお揃いの靴だった場合に気になってしまいます。

 

ご予約されたお客様には家族写真の際に色味やテイストを合わせることおすすめしますと電話やLINEでお伝えさせていただいております。

デニムに白、ベージュ合わせ、ボーダー合わせなどご家庭によってさまざまな工夫を毎日目にすることができます。

個人的にはそれもひとつの楽しみでもあります。

野球のユニフォームで合わせてきましたか~!

オリジナルティーシャツを作ってきたんですね~!

そんな時もあります。

 

毎年家族写真を残す際にそれが楽しみなんですというご家族様も多いですね。

毎日様々なご家族様を接するので毎日がアイデアとの遭遇です。

 

 

 

 

 

 

【  毎日がアイデアとの遭遇  】

Photo BY CHIBA

Coordinate BY GOMEI

 

 

 

 

 


 

写真分析

衣装や靴のお揃いにもってこいの場所がホリゾントだと思います。この日もホリゾントの中で座って撮りましょう!抱っこして撮りましょう!手を繋いで立って撮りましょう!と一連の流れの様に撮影をしていました。

私の頭の中のメモには“今を残す”というテーマがあります。

つかまり立ちが出来るようになったと聞いたらそれを撮りたいし、名前を呼ぶと手を挙げる赤ちゃんがいれば何度も名前を呼び手を挙げるのを待ちますし、高い高いが大好きと聞いたらパパさんに頑張ってもらう時もあります。

今はそうやってどんどん過去のものへと変化していきます。

この写真の“今”は何であるか。

・お揃いの色味のコーデと靴という事

・あかちゃんが立てるようになった事

そして

この家族がお子様への想いで溢れている事

そう思いながらシャッターをきっていました。

そして一連の流れを終えた時

本人もホットしたのかパパさんママさんの顔をみて微笑んでいる姿を見ました。

これぞシャッターチャンス!!!と思いレンズを標準から35mmくらいにきり替え撮ったのがこの1枚になります。

家族撮影の雰囲気からでた楽しさの余韻を感じます。

この1枚がこのご家族の歩み進めるあたたかい雰囲気を感じたのも好きです。

 

キロロの「未来」という曲が聴こえてきそうだと感じました。

 

ほら あしもとを見てごらん

これがあなたの歩む道

ほら 前を見てごらん

あれがあなたの未来

 

設定

シャッタースピード 1/125
F値 6.3
ISO感度 1000


想いをかたちに

結局のところお揃いにしたといってもかたちにしないともったいない気もします。

思い出のアイテムやグッズとなるものはやはり写真の残すというの最もが適してしるとつくづく実感します。

私が家族でそろえた靴も洋服も、時間ととも汚れだったり色あせだったりとだんだんと過ぎ去ってしまいます。

息子と嫁の靴は白いのに私の靴だけ普段履きまくっているため汚れている。もちろん人生にはタイミングも各家族は様々なインスピレーションを受けスタジオに来ることが多いと思います。

きっとのこの家族もどこのご家庭も。

もちろん私自身もインスピレーションを受け家族の靴を買いますし、仕事で写真を撮ります。

だからこそご来店されるご家族のアイデアを見るのが楽しみですね。

そのアイデアに応えるのが私の仕事です。事前にアイデアをストックしてお出迎えをし、カウンセリングの時間から撮影中も一緒にに考え、私なりの答えを導き出します。

撮影される側も撮影する側もアイデアに溢れているそれが写真館の楽しみ方のひとつだと私は思います。

 

 


【宮城県】

Sendai 仙台店
宮城県仙台市泉区長命ケ丘2-21-1 BRANCH仙台 WEST ライフスタジオ 仙台店
TEL:0227256883

 

ライフスタジオ仙台店が気になる、どんなところ、もっと知りたいという方は

是非こちらもご覧ください。

▼画像をタップ▼

 

 

この記事をシェアする