Staff BlogOmiya

Tomiki
大宮店

竹内 とみき

こんにちは、埼玉県在住の子育てパパカメラマンです!
写真家・デザイナー・詩人、自称の肩書きは沢山あります。
大学では映像デザイン系の学部で写真の楽しさに目覚め、今日に至ります。
ブログでは子育て中のパパとして個人的なことはもちろん!みなさまにお役立ち情報もお届けしたいとおもいます!
なによりも「写真で人々を幸せに」を合言葉に楽しい時間を過ごせたらとおもっています。

第一回フィルムを現像しよう!

2019/2/15

320 2

フィルムを現像しようと思った理由


ブログでも紹介した今年のやりたいことリストに書いたフィルム現像。
リストに書いたのはいいがなんと私が志した現像の道は茨の道、道なき獣道でした。
というのもフィルム現像をする際に、ネットで現像方法などを調べてみるとモノクロ現像の方法しか、ほとんど情報が乗っていません。
私が志した現像の道とはカラーネガの現像です。

カラーネガは簡単に現像ができない!


 

写真が好きな方であれば一度はきいいたことがあるかもしれませんが、一昔前ではナニワカラーキットというアマチュアでも簡単にカラーネガを現像できるキットが販売してありました。
しかし現在はデジタルカメラの普及に伴い製造が中止されてしまい手に入れることができません。
現在カラーネガを現像できる方法といえばプロラボなどに依頼することです。
ネットではなんとか試行錯誤をしながら現像を試みようとする方が少なからずいらっしゃいます。
そんな方々の知識を借りながら少しずつ現像への位置を切り開こうと思っております。

つづく......

この記事をシェアする