Staff BlogNagoya

思いをかたちに。名古屋の写真館でつくるおしゃれなアルバム

2020/5/28

93 0


 

アルバム 子供 写真

今ではは写真も「シェアをする」という言葉をよく耳にします。

 

オンライン上で画像や動画をシェアする、家族単位でネット上にアップして共有する、そういったことが主流になっている現代。

 

皆さんもラインのグループで写真の共有などをしたり、遠いところに住むご親戚とやりとりをしているかもしれませんね。

 

写真館でもお写真のデータをお渡ししており、お客様はすぐに携帯などにダウンロードもできます。

 

データの便利さはありますし、お客様からもデータの活用ができるので嬉しいという声を頂きます。

 

だからといって「ものを持つ」ということ自体の価値は下がっているのか、実はそうでもないのです。

 

私たちは当たり前ですが「プレゼントをもらうと嬉しい」と感じると思います。

 

冒頭に書いた「シェア」は嬉しいですがプレゼントとは違いますし「もの」としてのプレゼントには特別な感動があります。

 

どうしてなのでしょうか。

 

それは渡す人から受け取る人への様々な思いがかたちになっていて、そしてそれを実際に手に取って感じることができるからだと思います。

 

 


 

写真館 アルバム おしゃれ

 

ライフスタジオのMemoria Albumはナチュラルなデザインでありながら高級感があり、大切な人へのプレゼントとしても選ばれています。

 

1冊につまった撮影の思い出や成長した姿をさらに華やかにするデザインと相まって何度も見返したくなるような魅力があります。

 

受け取る人のもとへしっかりと思いまでもお届けできる、そんなアルバムになっています。

 


 

プレゼントとして

 

頻繁に会うことができないご親戚、またはおじいちゃんおばあちゃんへ渡して成長を身近に感じてもらいたい、という声はよく聞かれます。

 

しかしプレゼントの相手は他の人に限りません。自分の家族へ、自分自身へのプレゼントとしても考えることができます。

 

例えば、アルバムをつくり子供の成長を家族の憩いの場に共有する、そうすることで家族の絆を再認識するきっかけになるかも知れません。

 

また、親御さんがお子様の成長の過程を改めて感じることもできます。

 

子育てを頑張る自分へ、一息つきたいときの癒しやご褒美としてプレゼントしてあげるのも良いかも知れません。

 


 

アルバム 写真館 名古屋

また、アルバムは手元に届いた時だけではなく、数年経ってからその当時とは違った意味を持つことがあります。

 

例えばお子様が数年後に自立した時、写真に写る子供の頃の自分を見て、成長を残してくれた親の気持ちを感じることができるでしょう。

 

また当時の思い出と一緒に、改めて親の愛情を知ることもできるはずです。

 

そのときにお子様が受け取る「感動」も親御さんからの大切なプレゼントとなるのではないでしょうか。

 

数年経ってそのアルバム自体にはものとして変化がなくても、手にする人の様々な感情によって新たな意味が生まれます。

 

そのタイミングや時期によってもまた、受け取る人にとって違う意味を持つかも知れません。

 


 

大切にすべきことは何か

 

アルバム 名古屋 子供

 

本来アルバムは「保存」という意味合いが多かったかと思います。

 

写真を撮る機会も増え、写真館を気軽に利用することができるいま、日本の文化として「保存」を大切にしながらもアルバムとして新しい価値を提示していくべきなのかもしれません。

 

みんなが集まる場所へ飾ることも可能であり、集まってすぐに見られる場所にも閉じて置いておけるカジュアルなデザインのもの、送りものにはクラシックなデザインのもの、それらをすべて叶えることができるアルバム、それがMemoria Albumです。

 

 

 


 

選べることへの価値

 

保存よりも鑑賞するものとして生活の中に写真が入ってきたとき、そのデザインや大きさなど、自分の家に合わせるための選択肢もまた必要になってきます。

 

お家のリビングに置いておきたい、そうしたらコンパクトであって、且つインテリアに合った色味をチョイスしたいかもしれません。

 

またアルバムを開いて、イーゼルなどに立て掛けて飾っておくときにも1ページ1ページのデザインが異なり気分や模様替えに合わせて選べる楽しみがあったら、と考えるとわくわくします。

 

そのようにインテリアに合わせて飾ることが可能なため、おうちでの楽しみ方も広がります。

 


 

アルバム 名古屋 おしゃれ

 

また祖父母様にプレゼントしたい、それであればお子様の笑顔がいっぱいに広がった大きなアルバムを選びたいかも知れません。

 

また七五三の時など、着物姿を楽しみにしてくれているのであれば、その写真を多く入れても良いですね。

 

当日の全カットの中からお客様自身でアルバムに入れる写真を選ぶことができるので、渡す相手に合わせて写真を選んでみてください。

 

お子さんも含め家族で相談しながら決めるのもまた良いのではないでしょうか。

 

そうやって色々と頭のなかで考えているとき、きっと人はその相手の顔を思い浮べているのだと思います。

 

家族で思い出を囲む場面とそこにある笑顔、おじいちゃんおばあちゃんがアルバムを見て喜んでくれているその表情。

 

想像したときにわくわくできるようなアルバムを様々なバリエーションの中から選んでみてください。

 

 


ライフスタジオ名古屋店

〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通4丁目5

 

 

この記事をシェアする