Staff BlogNagoya

バースデーフォトをおしゃれに残そう!ライフスタジオ名古屋店の写真!

2020/5/22

135 0

バースデーフォトをおしゃれに撮ろう!

名古屋のフォトスタジオで撮影したおしゃれなバースデーフォト

皆さんにとって誕生日はどういうものしょうか。

 

お子様の生まれた日というに特別な日であると同時に、きっとパパさんやママさんにとっても初めて家族が増え、喜びに溢れていた日大切な記念日であることにも違いないでしょう。

 


 

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

1年に1度の大切なご家族の記念日、そんな大切な日をお子様の成長とともにずっとカタチとして残していきたいですよね。

 

バースデーフォトは1年ごとのお祝いだけじゃない!

名古屋で撮影したおしゃれなバーデーフォト

ハーフバースデー

 

お誕生日記念と聞くと、1年ごとにお祝いをするのが思い浮かびますが、生後6か月にお祝いをするイベントとして ”ハーフバースデー” が最初の誕生日祝いで行うことが多いです。

 


名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

今や、インスタグラムなどのSNSで、赤ちゃんが寝ているじゅうたんや床を背景に、2分の1の文字やおもちゃなどで飾りつけて、真上から写真撮影した寝相アートの写真や、お子様の好きなものや色などでテーマを決めバルーンやガーランドでお部屋を飾ってお祝いした写真、手形や足形を採って一緒に載せてる人も多く見られますよね。

 

ハーフバースデーの由来

名古屋で撮影したおしゃればバースデーフォト

このハーフバースデー、もともとはアメリカやイギリスなどの海外で行われていた風習で、そこからインターネットやSNSの普及などを通して日本にも広まった文化だそうです。

 

ただアメリカやイギリスでのハーフバースデーとは、生まれて半年の記念という意味のお祝いではなく、もっと広い年齢の子どもたちがお祝いの対象となっています。

 


 

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

夏休みや冬休みなど長期の休み期間中にお誕生日を迎える子どもたちにも友達皆でお祝いしてあげられるよう、その子の誕生日の半年前や半年後に大勢でお祝いすることを意味しているそうです。

 

日本では、休み期間に誕生日が被ってしまうと友達にお祝いしてもらえず、という話をよく耳にします。

 


 

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

海外の誕生日会は規模が大きく、施設を借りて貸切パーティをしたり、日程や場所が書かれた招待状を制作して子供に持たせ、自宅に招いて盛大なイベントとして行われる様子がテレビや映画などでよく描かれています。

 

そういった文化の違いからも、悲しい思いをする子が生まれないように生まれた文化なのかもしれないですね。

 

フォトスタジオでバースデーフォトを撮るメリット

名古屋の撮影したおしゃれなバースデーフォト

ここからはバースデーフォトを写真スタジオで撮影するメリットを簡単にご紹介させて頂きます。

 

まだ一度もフォトスタジオに行ったことがないお客様は是非参考にしてみてください。

 


 

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

 

フォトスタジオでお写真を残すメリットとしては、

 

  1. おしゃれな家族写真が残せる

  2. お子様に合わせたコーディネートができる

  3. こだわりのインテリアがある

 

があります。

 

1.おしゃれな家族写真が残せる

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

さて、そんな大切な誕生日記念、お子様が大きくなるまで毎年成長記録としても形に残してお祝いしてあげたいものです。

 

フォトスタジオで撮影するメリットとしては、まず第一に家族のみんなの写真を残すことができるということです。

 


 

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

お家では、ママさん、もしくはパパさんのどちらかがカメラを持つ為、なかなか家族全員で写る写真がありません。

 

そこで、フォトスタジオを利用することで普段残すことが難しかった家族全員でのお写真を残すことができるのです。

 


 

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

 

みんなでお揃いの服を着て撮るのも良し、色味を揃えて撮るのも素敵に残ります。

 

小物や靴まで色味を合わせるとより素敵でしょう。

 

そして、もちろんスタジオなので、より美しくお写真を残すことができます。

 

かっちりし過ぎた写真より、自由度の高い場所で自然な雰囲気で撮影したいという方にもおすすめです。

 

2.お子様に合わせたコーディネートができる

名古屋で撮影したおしゃれなバースデーフォト

次に、普段着ることのない衣装で撮ることができるのもスタジオならではの良さです。

 

スタジオにはプロのコーディネーターがお子様の顔立ちや体型に合わせて、普段着ることの無いようなお洒落なお洋服を提案させていただいています。

 

ハーフBDの赤ちゃんのコーディネート

ハーフバースデー お揃い フォトスタジオ

スタジオでも生後6か月くらいのハーフバースデーの赤ちゃんから撮影することは多く、その頃には寝返りを打てるようになったり、早いと座ったりできるようにもなってくるので、写る衣装は赤ちゃんからでも大切になってきます。

 

1歳のお誕生日のコーディネート

赤ちゃんフォトおしゃれ

(photo:LIFESTUDIO NISSHIN)

 

1歳にはつかまり立ちなどもするようになり、全身の衣装の映り方もハーフバースデーの時と変わってきます。お靴などを履いて全身のコーディネートも楽しめますよ!

かわいい赤ちゃんフォト名古屋

もちろんブルマだけ履いた、はだかんぼ写真なんかも手足やお腹を見えて今ならではのお写真としてもかわいく残せちゃいます。

 

男の子のコーディネート

男の子 名古屋 写真男の子 おしゃれ 写真(photo:NISSHIN)

少し大きくなったお子様でも、男の子の場合は髪の毛を整髪剤で整えさせていただいてばっちり決めてお洒落に蝶ネクタイやサスペンダーなど付けてセミフォーマルに着こなしても良し、軽く毛先を巻いてふんわりな雰囲気にし衣装も自然な感じのカジュアルテイストでいくも素敵でしょう。

 

女の子のコーディネート

ヘアアレンジ 女の子 おしゃれ

女の子はヘアアレンジと一緒にメイクも加えて素敵に変身するも良いでしょう。

 

せっかくの特別な日は、お子様にとっても特別な体験をしてほしいものですよね。

女の子 スタジオ 写真誕生日 フォトスタジオ 愛知

パパさんママさんにとっても変身した素敵なわが子を見て嬉しく感じることでしょう。

 

兄弟写真のコーディネート

兄弟 仲良し 写真

(photo:NISSHIN)

もし誕生日が別々のご兄弟がいる場合でも、一緒の日に誕生日写真を撮りたい時などに海外式のハーフバースデーを取り入れて一緒に撮るのもいいかもしれませんね。

 

3.こだわりのインテリア

もうひとつフォトスタジオで撮影するメリットとして、そこでしか撮ることのできない写真が残せるという事。

 

フォトスタジオでは衣装はもちろんインテリアにもこだわっています。

 

写真がより美しく残せるように構成されたインテリアは、日常の風景とは大きく異なり、まるで別の世界に来たかのような感覚になることでしょう。

 

バースデー フォトスタジオ

誕生日記念とわかるように、バースデーフォトにぴったりな特別な小物も用意しています。

 

非日常のインテリアの中でここにしかない特別な小物を使い、素敵な衣装で形に残す、この夢のような体験をぜひフォトスタジオで感じてほしいです。

 

こうして毎年のお子様の成長を形に残し、将来お子様が大きくなった時に見返すことで、ご家族のみなさまでお子様の成長と特別な体験をした記憶を共有することがきっとできるはずです。

 


 

ライフスタジオ バースデー 

愛知県でバースデーフォトを検討中のかた、ぜひ大切なバースデーフォトをライフスタジオで撮影してみてはいかがでしょうか!


【関連記事】


ライフスタジオ名古屋店

〒464-0807 愛知県名古屋市千種区東山通4丁目5


【ライフスタジオ名古屋店公式LINE】

LINEでだけのお得な情報配信中です。

お問い合わせもLINEから可能です。

友だち追加

この記事をシェアする