Staff BlogNagoya

Yumi Tsuchiya
名古屋店

土屋有美

岐阜県土岐市出身。

名古屋店ではつっちーと呼ばれています。是非気軽に呼んでくださいね!

小さいお子様や赤ちゃんが好きで、日々の皆さんの暖かい笑顔に癒されています。

名古屋でお会いしましょう!

-小さな習慣-book vol.2

2017/12/22

610 2


小さな習慣とは何か?
 
本を読むようになってから1週間ほど経ちました。しっかり毎日時間を作り読み続けています。

毎日2ページでも少しでも読む癖を付けています。
 
『小さな習慣は、よい習慣を長く続けるためのもの』
 
 
小さな習慣と言う考え方は人間の哲学でもあります。何をするにもいちばん大切なのは、
最初の一歩です。
最初の一歩が大きな目標に向かう近道でもあり、達成へとつながって行きます。
 
人にはたくさんの習慣があります。
 
例えば、ご飯を3食食べる、歯を磨く、トイレに行く、音楽を聞く、スマートフォンを触る、寝る、しゃべる、空を見る、少し考えるだけでたくさん出てきます。考えたらもっともっと出てくることでしょう。
 
生活面で自分自身の手助けをしています。
習慣をしたことによってストレス解消になる場合もあります。
 
小さな習慣はいいことを取り入れるためのよい習慣です。
人はいつも同じ行動がすきです。
違う日常にストレスを感じる人、変化を避けるように生きています。
私もその一人だと思っています。習慣が身に付くのも時間がかかります。
 
 
毎日写真を、見るとします。その写真を分析する事で2000ワードの文章を書く
とします。毎日50ワードと考えたらたくさん書かなきゃと言う気持ちも減ります。
小さなことですが、その積み重ねがステップとなります。
 
 
毎朝1時間早く読書をすると、1年で365時間になります。読むスピードが平均300ワードとすると365時間で
657万ワードにを読む計算になります。5万ワードを本にすると131冊となります。
これを習慣にしたらいいんではないのかと私の中で思いました。
このサイクルが身に付くまで約22日かかるといわれていますが、実際は平均66日かかるそうです。
2ヶ月と少しですね。あくまで平均値になりますが、
実際個人差があり18日から254日かかる人もいる大きな幅があります。 
習慣はすぐには身につきません。でもすぐに消えることでもありません。
なのでもしも習慣になっていないとしても、61日目は1日目よりずっと簡単に読めたりすると思います。
他ごとがきになっていたり、することは減っているだろうと思います。
 
1日怠ってしまうと、
気持ちでは、それを許してしまった自分を攻め続けてしまうかもしれません。
ですが毎日やり続けれたことを忘れないように目的を持って読むことに集中して行きたい
と考えています。私の習慣に今は力を入れるとしたら、本を読み続けること、この行動がいつか自分の軸となるようにして行きます。
 
人にこの本オススメです^^といえるような人に少しでも近づけたらいいのですが、
ま だ ま だ 私には程遠いお話ですのでこれからも読み続けご報告して行きます。
 
 

この記事をシェアする